デジタルサイネージといえば液晶が主流でしたが、近年はLEDビジョンに熱視線が集まり盛り上がりを見せています。LEDビジョンは液晶に対して明るさが圧倒的ですから、晴天の日中や照明のない夜間まで幅広く活躍します。大型化も容易で既にスタジアム級の施設でも活用されているので、明るさだけでなく大きさの問題もないです。勿論、逆に小型化することもできますし、屋内用のデジタルサイネージ用途でも活用されています。

LEDビジョンは平面だけでなく、曲面にも映像表示が可能ですから、波打つような複雑な形状の面であってもディスプレイ化することができます。LEDビジョンは盛り上がりこそ熱いですが、光量を落とせば消費電力も下がるので、エネルギー効率が良くて発熱も抑えられます。つまり熱による劣化がしにくいので、長期的に見て耐用年数に期待できますし、更にいえば万が一故障しても部分的な交換作業で復旧できるのも魅力です。壁面全体に大きく映像を表示したり、透過型のLEDビジョンなら店舗のショーウィンドウをディスプレイ代わりにすることが可能です。

球体をディスプレイにすることもできるので、本当にアイデア次第で活用の幅が広がりますし、既に様々な商業施設や公共空間で使われ始めています。デジタルサイネージ分野は次のステージに進んだといっても過言ではないので、今後も目を離すことができませんし、どういった新しい活用方法が誕生するのか期待が高まります。