LEDビジョンはデジタルサイネージの一種で、屋外設置の大型ビジョンなどに多く利用されています。デジタルサイネージは電子看板のことで、従来のポスターや看板の役割をLEDや液晶などのディスプレイが担います。データを配信することで曜日や時間帯によって内容を変えられるのが特徴で、天気予報などのリアルタイムな更新が必要な情報も掲示することが可能です。LEDビジョンは、背面に光源が存在する液晶と違い、LEDそのものが発光するのが特徴です。

光源との間にフィルターを挟まなければいけない液晶よりも、発光を直接目にすることができるLEDの方がダイレクトに明るさを伝えられます。屋外に設置しても太陽光に負けないほどの輝度があるLEDビジョンは、昼間でも鮮やかに映像を映し出すことができます。一方、解像度の違いから近距離で見ると粗く感じてしまうことが多いため、近距離で見られる場所の設置には向いていません。LEDビジョンは小さなユニットを組み合わせることで、自由な形にディスプレイを作り上げることが可能です。

そのため、球面やカーブした形に映像を映すことができ、場所によって見やすい形状に設置することができます。イベントなどで用いられる床面設置や、透過性があり窓に設置しても日差しをほとんど遮らない透明タイプなど、様々な種類が存在するのも魅力です。場所や用途、状況に合わせて使い分けられるので、現在では様々な場所で活用されています。