LEDビジョンは液晶やレーザーのディスプレイとは異なり、その組織自体が発光することで様々な表示を実現するものであるため、表示効率が高いのが特徴となっています。液晶ディスプレイやレザーディスプレイの場合には、本来の表示分の外にバックライトが必要となり、これによって画面の明るさを制御しているため、直射日光などつよい光の当たる場所ではその表示をきれいに行うことができません。画面に太陽光が反射し非常に見えにくくなってしまうことも多いため、特に屋外での使用には適さないと言うのが一般的です。それでも屋外で大画面の表示を行う場合には、バックライトを強力にしたり直射日光を遮断するフィルターを装着したりといった工夫を凝らして実現しているのが一般的でした。

しかしそれでも太陽光の強さに表示が負けてしまうということが多く、日中はほとんど画面が見えないと言うことも様々な場所で発生しています。LEDビジョンはLED技術の進化によって生まれたものであり、構成要素であるLED自体が強い光を発生することができるため、直射日光の下でも見やすい表示を実現することができます。そのため単にきれいに表示することができると言うだけではなく、その輪郭などがわかりやすくなっていることが特徴であり、これを生かして様々な表示を実現することができるのが特徴です。従来のスタジアムの電光掲示板に代わるものと利用されていたり、もしくは駅の告知版などに利用されていることも少なくありません。

構造が単純であることも、LEDビジョンの魅力となっています。