LEDビジョンは電子看板や電子掲示板などと呼ばれるデジタルサイネージの一種で、その名の通りLED搭載の大型ディスプレイのことです。店頭や屋外など、街中の様々な場所で活用されているため、目にする機会が多くあります。LEDビジョンは他の映像表示機器と比べ、屋外や明るい場所の使用に適しています。バックライトなどを用いて照らす液晶モニターと違い、LEDそのものが発光する仕組みで、昼間でも太陽光に負けない明るさがあり、遠距離からの視認性に優れるのが最大の特徴です。

また、リフレッシュレートが高いため、滑らかな映像を映し出すことができるのも魅力です。LEDビジョンは、薄く小さなユニットを組み合わせることで大きなパネルにしているので、球面や円形など自由な形のディスプレイを作ることができます。モニターの外枠もありませんので、画面に繋ぎ目がなく自然な映像を映すことが可能です。LEDは様々な製品に活用されており、一般的に消費電力が少なく省エネルギーで電気代が少なくて済みます。

他のモニターと比べ製品自体の価格は高めですが、その分ランニングコストに優れるというメリットがあります。耐久性に優れていることから、耐用年数も長くコストパフォーマンスの面で優秀です。屋内タイプのほかに屋外タイプもあり、防塵性や防水性が高められているので、ホコリや雨にも強く、中には海水浴場など塩水の影響下でも問題なく使用できるタイプも存在します。